まず最初に、「はく離接着強さ」と「ヒトへの装着後の持続力」は、エクステの形状・実施する試験方法・装着手技等によって結果が変わりますので、必ずしも比例するわけではないことを補足させていただきます。
試験用計測器を用いた科学的な実験における「はく離接着強さ」は、レーザー加工を施したグルーヴラッシュのほうがフラットラッシュ(製品名スマートラッシュ)よりも強いという試験結果が出ていますが、実際の持続性に係る検証では別の結果が生じる場合もあるということです。
従来品「(丸型人工毛)先細抗菌クリーンラッシュ」と「(丸型人工毛)グルーヴラッシュ(特殊レーザー加工毛)」を比較した場合には、「ヒトへの装着後の持続力」においても「はく離接着強さ」の試験結果に比例し、グルーヴラッシュのほうが持続性が高いという結論に至りました。その一方、形状が異なる扁平タイプのフラットラッシュ(松風製品名:スマートラッシュ)とグルーヴラッシュを比較した場合、「はく離接着強さ」ではグルーヴラッシュの方が強いのに、「ヒトへの装着後の持続力」ではスマートラッシュのほうがより長期間接着持続するという試験結果が出ています。(スマートラッシュを地まつげ上面につけた場合の試験結果です。)
「はく離接着強さ」の試験結果はグルーヴラッシュのほうが上なのに、「ヒトへの装着後の持続力」の試験結果はスマートラッシュのほうが上という結果を得たわけですが、その最大の理由は、丸型ではない・扁平型であるがゆえに、「根元や毛の側面の引っかかり面積」が少ないため、根元や横からの剥がそうとする外部応力がかかりにくいことにあります。
スマートラッシュの特徴は、丸型の先細抗菌クリーンラッシュやグルーヴラッシュより「薄い」ことです。薄さのメリットは、その柔らかさが摩擦による持続低下に対応できる点です。デメリットである横・斜めから見たときのまつげの非ボリューム感や、型崩れ(カールの緩み等)よりも接着持続性を重視される方(エクステが比較的早く外れることへの対策を求める方)へのご使用に適しています。
その薄さゆえ、エクステに圧がかかるうつ伏せで寝てしまう方は、装着後の短期間でエクステの形状が変わることがありますので、事前のご注意喚起を必要とします。
お客様の目的別お悩み別に、エクステ(人工毛)を使い分けていただくようお勧めします。
※2019年7月30日にフラット×超精密レーザー加工で『ダブルのはく離強度UP効果』を図った「抗菌スマートラッシュ/フラットレーザータイプ」が発売され、同年11月15日には、さらに薄さ精度を高めた「抗菌スマートラッシュ/フラットレーザースリム」へのリニューアルご提供が行われました。抗菌エクステ(クリーンラッシュシリーズ)をメインに使用されているサロンでも導入しやすいとのご意見を頂戴しております。