グルーご使用後キャップを閉める前にボトル内の空気の入れ替えが不完全な状態であった場合、ノズル内部にグルーの塊が生じることがあります。
ボトルを振って液体の流動音がするようでしたらノズル内部の部分的な詰まりによるものと考えられます。
ノズル内部の部分的なつまりを解消させるためには、以下ご試行くださいませ。
■10mlグルーの場合
お手元のマチ針やクリップなどのとがったものをご利用ください。
詰まりを貫通させたあとに出たグルーが通常の溶液状態であれば問題なくご使用いただけます。
※詰まりを解消するために針状のものをご利用になる場合は、ノズル部分の変形・破損を防ぐためできるだけ細いものをご利用頂くなど、十分なご配慮をお願いいたします。
■5mlグルーの場合
ノズル部が密閉された状態でのお届けとなるため、ご使用前に貫通していただくツールとして赤ピンをアルミ袋に同封しております。グルーご使用期間中にノズル部の詰まりが生じた際にも赤ピンをご利用いただくこととなりますが、詰まり位置によっては赤ピンでは届かない場合もございます。その場合は、10mlグルーと同様のご対応をお願いいたします。
【ノズル内部にグルーの塊を生じさせないようグルーキャップを閉める際のご傾注を重ねてお願いいたします。
グルーキャップを閉める際の注意点は以下の通りです。】
・容器を斜め45度に傾けながら、グルーがあふれ出てこなくなるまで待つ。
・ノズルからグルーがあふれ出なくなることを確認したら、ノズル部分に付着したグルーを確実に拭き取る。
同時に、キャップの内側にグルーが付着していないかを確認し、もし付着していれば確実に拭き取る。
・ノズルとキャップの内側に付着したグルーをキレイに拭き取ったら、キャップをしっかりと閉める(※キャップ締める際、強く締めすぎますと、ノズルが変形する恐れがございます。キャップの最下部と容器本体が触れない位置でキャップを留めていただくよう、ご傾注ください)。
松風公式サイト無料ダウンロードコンテンツ「グルーの保管方法」も併せてご確認お願いいたします。