グルーの主成分であるシアノアクリレートの特徴として、季節や室内環境のわずかな違いにより、使用感や硬化した後のグルー表面の見た目や粘度が肉眼で判別できるほど変化することがあります。
松風のグルーは製品銘柄別に見え方の違いはありますが、すべて「非光沢・漆黒」処方をしています。「異常という程ではないが、いつもより硬化速度が遅い、少し光沢が強く感じる」等のご相談に対しての現物グルー調査結果は「環境による硬化反応の違い」であるという結論に至ることが大半です。
グルーは「第三の物質である水」との化学反応によって硬化するものです。細密に言うと「空気中の水質や量、温度」によって大小様々な変化が起きやすくなります。
『グルー使用時に例年までは無かった何らかの変化を感じる』という場合、以下の事象が原因として考えられます。
- 長時間放置したり冷蔵庫保管しているグルーをしっかり振らずに使用したことにより、カーボンの分離によって光沢が強く感じたり透明度が増すことがあります。
- 白化現象と同じ原因で、硬化後のグルーの色が薄くなったり艶が出たり消えたりすることがあります。技術者を悩ませる白化現象は夏場に起きやすい現象ですが、この場合もグルー硬化後の表面の見た目が変動します。それと同じように湿度・温度(稀にアルカリ性揮発ガスや二酸化炭素等)の変化により硬化速度が変わったり、見た目の色や光沢が変化したりすることがあります。
※白化現象:季節や環境に変化が起きてシアノアクリレート蒸気がグルー表面に浮きだして白っぽくなる現象。主な原因は湿度・汗・残留水分・アルカリ物質等で、早ければ施術中から数日後にかけて発生します。 - 室内環境は季節によって変わる温度や湿度の他、以下の環境の変化によっても硬化速度が変わったり、見た目の色や光沢が変化したりすることがあります。
- 冷暖房設備の入れ替え
- 換気扇のつけ忘れ、換気設備の入れ替え
- 室内の壁紙クロスの新調、貼り替え、その他改装
- 同じビル内に美容室が開設された、等
松風では、製品の特徴や操作性に関する処方変更を行う場合は「リニューアル」として告知することを原則としています。
普段から同じグルーを同じ場所(同じ環境条件)でお使いいただいている技術者の方が「これは普通ではないのでは?」という疑義を生じた場合、品質異常も疑われます。その場合は当該製品の使用を直ちに中止し、松風にご相談ください。品質確認の後、異常と判断された商品に関しては新品交換させていただきます。